だって仕方がないじゃない

どうしようもなく好きなんだもの

2019年・元旦・UNISON SQUARE GARDEN

あけましておめでとうございます

 

2019年が始まった。4月には新元号が発表されるようでなんだか世間はそわそわしてますね。新しい時代への期待は閉塞感の裏返し。

 

昨年の夏に出会ったUNISON SQUARE GARDENのおかげで私の年明けは随分わくわくするものになっている。今年も私の好きな音楽を味方につけて笑って過ごせますように。

 

ニゾンはどうやら元旦に大事な発表をすることが多いらしい。街がイルミネーションでキラキラし始めた頃から不自然なくらいツイッターのフォロワーさん達がソワソワしていたけれど、ひねくれものの彼らは敢えて皆が期待するタイミングは外してくるんじゃないかななんて邪推していた大晦日。ひねくれていたのはどうやら私の方だったようです。

 

新年を迎えると同時に惜しみなく投下された情報を簡単に整理しておくと

①7/27に大阪・舞洲で15周年記念ライブ「プログラム15th」開催

→初の野外ワンマン、大きな会場。お祝いモードの特別なステージ。

②6月にB面集ベストアルバム「Bee side Sea side~B-side Collection Album」をリリース

→ファン投票によりシングルカップリング曲総選挙開催。1位の曲のMVを新たに制作。アルバム引っ提げて全国ツアーもしちゃう。

③15th Anniversary GOODSの販売

→これまでのアルバムジャケットをモチーフにしたグッズを毎月発売。第一弾として1stアルバムモチーフのTシャツとスマホケースのデザイン発表。

 

大盤振る舞い過ぎて消化不良起こしてますけど?

 

まずは何といっても記念ライブ。10周年が武道館だったから15周年は大阪で。大阪なら日帰りで行けるわありがとう。

公式ブログの田淵の発言によると「大きいところでやるライブも野外でやるライブも苦手だけれど、結成15周年を派手に楽しくやろうと考えたらこうなった(要約)」そうで。

派手なやつを歌ってくんでしょ?圧倒的すぎるやつをくれるのね?絶対楽しいに決まってる。

15周年はアニバーサリーイヤーとしてきちんと特別な年にする、という発言はインタビューなんかでも目にしていたけれど、こうやって具体的に情報が出てくるとそれだけでなんだか感無量。

田淵がブログで「祝ってくれ」って言ってくれたのが本当に嬉しくて。普段「君たちと僕たちはあくまで他人、必要以上に近づかないで」ってスタンスだから、しっかり浮かれてお祝いして良いって言われただけで嬉しくなっちゃう。

初売りで可愛いスニーカーを見つけて「これ15thに履いていくのにいいかも!」と思ってしまうくらいには既に浮かれています。半年以上先だと気づいて購入は見送ったけど。どうかチケットと有給が手に入れられますように。

あわよくばCAPACITY超える・お人好しカメレオン・to the CIDER ROADが聴きたいな。セトリ予想するのも楽しいね。

 

B面集ベストはどんな特典が付くんだろ。実はまだシングルが半分くらいしか手元になくて知らない曲が結構あるから投票はしっかり聴いてから。今のところ候補はサンタクロースは渋滞中かここで会ったがけもの道のどっちかかな。

 

GOODSはどんなの出してくれるかただただ楽しみ。今回発表された1stアルバムモチーフのTシャツも可愛いし、15thライブではファンがそれぞれ一番好きなTシャツ着て来るんでしょ?想像するだけで夢みたいな光景じゃないの。私も思いっきり浮かれた格好してお祝いしてやる。ついでにダイエットもしていこう。

 

あとUnicityの特設サイトで公開された年賀状が最高過ぎて。「楽しい一年になるよー!(だから心配すんな)」というメッセージを3人から受け取った気がしてる。全ての文字に唇を描く斎藤画伯の狂気も健在で何よりです。

 

とても楽しい幕開けになった2019年。わくわくしながら過ごしていきましょう。来月にはワンマンライブもあるしね。楽しみ楽しみ。